投稿日:2023年12月06日 お知らせ

11月19日(日)社会福祉法人悠遊30周年記念企画の開催御礼

2023年11月19日(日)生活クラブ館にて30周年記念企画を開催しました。
当日は、設立母体である生活クラブ生協の組合員の皆さんや悠遊のご利用者・ご家族を中心に48名の方にお越しいただきました。

 来賓としてご臨席いただきました、中野区副区長の青山敬一郎様、社会福祉法人いきいき福祉会理事長の小川泰子様よりご祝辞を、社会福祉法人生活クラブ理事長三好規様よりビデオメッセージを賜りました。30周年という節目に、改めて地域に信頼される社会福祉法人として、地域の方々との関係性を豊かにつくり、事業所運営を進めていくことへの期待を強く感じました。
 企画では、39歳で若年性認知症を発症した丹野智文さんの実話をモチーフに主人公やその家族が、悩み葛藤しながらも生活の中で工夫したり、周囲の理解を得ながら、本人らしい暮らしを始める過程を描いた映画「オレンジ・ランプ」を上映しました。認知症になっても終わりではなく、そこからがスタート。そのためにも、認知症に対する関係者の正しい理解と、当事者の尊厳を大切にした対応が重要であることを再確認することができました。感動的な映画でした。
 企画の終盤では、悠遊の各事業所をスライドショー&動画で紹介し、生活クラブ生協の4つのブロック単協の皆さんから、そして本企画を共催していただいた、生活クラブ生協東京理事長加瀬和美様から、悠遊を生み出した生協として、連携した活動を進めていく力強いメッセージをいただきました。

 住み慣れた地域で最期まで暮らすことを支える事業を発展させ、40周年、50周年を目指してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

理事長 山田健介


開会挨拶をする山田理事長


ご来賓の中野区副区長 青山敬一郎様


ご来賓の社会福祉法人いきいき福祉会理事長 小川泰子様


ビデオメッセージをいただいた社会福祉法人生活クラブ理事長 三好規様


生活クラブ生協各ブロック単協の皆様


生活クラブ生協理事長 加瀬和美様


©2022「オレンジ・ランプ」制作委員会